ちいさきものが好きなんじゃ。

小さきものとの戯れを綴る!コラムやレビューあり

ねんどろいどとお出かけのススメ−花を愛でるのも、ねんどろいどとなら∞倍たのしい(さくら編)

春だから、ねんと撮りたい景色があるとは偉人も良い言葉を残したものです。
だれよ。というツッコミ待ちでした
どうもこんにちは、ご機嫌いかかでしょうか。結葉(むすびば)です。

さて今回は!
ねんどろいどとお出かけのススメ
−花を愛でるのも、ねんどろいどとなら∞倍たのしい(さくら編)

ということでやっていきたいと、思いまーす🙌🙌(Youtuberのノリ)

まもなく本格的な春の訪れを象徴する、あのお花が咲きますね!✨
そう、日本の国花「さくら」です。
特に全国的にはソメイヨシノ開花宣言の象徴になります。

綺麗だからこそ色んな方が写真を撮ったり、花見に訪れたりするのですが。
そんな記念の一枚だからこそ、相棒・近侍…と写真を残したくありませんか?

はい、というわけで

ねんどろいど山姥切長義(やまんばぎりちょうぎ)と、彼の初めての桜詣に行って参りました!
ご近所の公園で、背が低めに植えられている早咲きの桜とご対面です。

この公園では、以下が一足早く花をつけておりました。
玉縄桜(鎌倉市生まれ)…ソメイヨシノに似てます、終わりかけ
オカメザクラ…濃いピンクまさに紅、終わりかけでした
・ハルメキザクラ

中でも今、ハルメキザクラが満開でした。
この子多めに撮影してきましたので載せていきます🌸


ちらちょぎwithハルメキ


オカメザクラを見上げて




撮影のコツを間にはさみます!

桜は何だかんだ言って高い位置に花があるので、
足先を持って、腕をめいっぱい伸ばしてカメラを構える形になります。


[さくらを選ぼう!]・低めの枝で咲いてくれてたら超ラッキー
 絶好の撮影ポイントです🌸
・花はボケて良いなら、
 咲き終わりでも、色味の残ってる場所を
 バックにする気持ちで探しましょう!

→一回カメラを構えて、
 いい感じだなってフィーリングを大切に!


ねんどろいどを持つとき]・あんよを「塩ひとつまみ」
 するときの指の形で持とう!
 指ハートでも構わん。
ねんどろいどを真っ直ぐに
 してあげよう!
・指がつる?安定しない?
 がんばれ、審神者
 がんばれ、ねんどろいどいだー!
 がんばれ!!!

 君が支えるねんが頼れるのは君だけだ、
 がんばれ!

もしくは

手のひらに乗ってる小人さん
風に撮って、あえて手を写し込んでぬくもリティある写真にするのも良いです。


[カメラ]・片手でも持てるやつ
 (軽量、ピント合わせでレンズを操作しなくていいオートフォーカスが望ましいです)
・多分スマホが1番つよい、最強に軽い
・手を写さないよう画角を気をつける、
 または端っこに写り込むのはヨシとして、
 トリミングで圧し切るつもりで撮影

それでも、どうしても「持つ」と「カメラ」は両立しないときがあるので、
助手・たよれる人間の相方や相棒(理解のある)の召喚も有効です。
そうすればカメラはゴリゴリ重くてレンズも操作せにゃならん、ゴリゴリプロ仕様の一眼レフで拘りの写真😎✨に仕上げることも可能!

と、まあ根性と指の力を鍛えると良いでしょう←


さて、楽しい話の後は…
[やっちゃならんこと]のはなしです。
大前提として、
あなたの撮る桜の多くはあなたのものじゃないので、
それを弁えれば、わかるじゃろ?という話を書きます。


やっちゃならんこと木にひっかける、置く、根を踏む、ぶつかるなど、長年でみて損傷や病気に繋がる行為
②桜を折る、寄せる、花を摘む、もぎとるは論外。人間として論外です。
誰が自分の楽しみのために他者を犠牲にしていいと言った?言ってない。

③長時間そこで撮影しない
④タムロが過ぎることをしない

さくらは皆で愛でるもの、周りが撮りたそうにしてればサッと退こうね、待とうね。
占領すな。皆で愛でるとはいえ、君たちだけじゃない。
ヲタク時間忘れて大声になりがち。わかるよ。でも、だ。よろしくな。

と、言うわけで、人間の尊厳を守って、自然と環境と仲良くして、雅に撮影に挑みましょ!



さくらだけもひとつ。


これは助手の手+結葉が撮ったものです🌸


ちょぎ、さくらは綺麗かい?☺️
「あぁ、とても風流だとおもうよ」

さて、いかがでしたでしょうか。
ちょうど東京でも開花宣言がありそうな時期なので、良きタイミングでサッ!と撮影できることを願いまして。
楽しいねんどろライフを!

ではでは、また次の記事でお会いできることを願いまして♥

お花の記事を追加↓🌸