ちいさきものが好きなんじゃ。

小さきものとの戯れを綴る!コラムやレビューあり

とんでもねぇカメラを手に入れてしまったぜ!

頭を抱えながら話をさせてほしいぜ!
結葉(むすびば)だぜ!!!

さて先日Twitterではつぶやいたんですが
先日やべーもんを入手してしまったんですね


そうです、カメラのレンズです。
その名もTAMRON 18-300mm F/3.5-6.3 Di Ⅲ-A VC VXD 富士フイルムXマウントです。
なげぇ!!!!!タムロンちゃんと呼びます!!!←


18mmから300mmまでの距離を網羅が可能なので、
めちゃくちゃ近距離の撮影も出来、
いわば望遠の距離感もカバー!

これを買った理由は…

よく外に出る私ですが、
ねん撮・わた撮りから、木の上の花々まで撮影したいが
カメラのレンズ一種では基本きびしい…
でもねん撮・わた撮や貴重品で荷物はもともと多い!
ねん撮で連れて行く人数を減らすか、カメラを妥協するかの2択を迫られていたのです。

ただ前述のとおり
「ねん撮から木の上の花々まで撮影したい」くらい
妥協や我慢が出来ない人間でしてね??(しらん)
なんで私が我慢せにゃあかんねん!!どうにかしてドラ●もん!!!と、多分のび●くんもビックリな欲望を駄々こねてずーっと言ってたわけですよ。

そんな欲望を叶えてくれる、かがくのちからってすげー!なレンズが届いたのです。

とはいえ、私の知る限り、
ねん撮やわた撮りでこちらをレビューしてる方はおらず
これだ!と思っても実際どうか?は正直不安だったのです。


結論からいうと
とんでもなかったんですよ
ちょっとこれを見てくださいね


やばない?

これはもちもちマスコットシリーズの刀剣乱舞・小夜左文字(+ミニが2振)ですが、
すこし離れた安全な花壇に置いて撮影を試みました。

ズーム綺麗すぎん?

ズームって、良くも悪くも手ブレがめちゃくちゃ反映されるので、
スマホ撮りしてる人はよくわかると思うんですが、なんかブレるし、画質は悪くなるしでだいたい上手く撮るのが難しいもんなんです。


ドヤこの威厳(?)

ズームしたいところまでズームさせてくれて
かつカメラ自体が重いのと、
手ブレ補正がカメラレンズそれぞれに搭載されているので
全然見るに堪えない仕上がりにはなりません。きれいです。

また高い所の撮影はどうでしょうか。
と、これまた試し撮りをしてきました。


まず何もズームしとらんやつ。
目線に最も近いもの。


木に寄っていこうとおもいます。
自分は最初の位置から一歩も動いてません。


結構くっきり葉が写ってくれてるのがわかります!
さてあともうひと押し!


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

♪ハチャメチャが押し寄せてくる
(感動して)♪泣いてる場合じゃない
♪ワクワクを100倍にして
(鎌倉の写真を撮る人として)パーティーの♪しゅやーくーに なろっ★

って気分になりました。ふぉお〜!!!これがズームしてくれるレンズ〜!!

これで来年の梅の時期にメジロの番もバッチリ撮れそうです!!

よくよく調べてみたら、
富士フイルムのカメラで初のタムロンさんのレンズだったそうで、
このズーム(300mm)をカバーしてるものが今に至るまでなかった?らしく、
大人気のレンズだったとのこと!
この他にもソニー用があるようです✨

ほんとは初春に間に合う算段でしたが、納期が未定に切り替わり、結局半年待ったので、梅の期間への修行とおもってこれから励みます✨

ちいさきものたちや風景は今後このレンズを主体でバシバシ撮っていく予定ですので、
また今後ともお付き合いいただければとおもいます☺️
ではまた次の記事でお逢いしましょう〜!