ちいさきものが好きなんじゃ。

小さきものとの戯れを綴る!コラムやレビューあり

【いざ】ねんどろいど買ってみた!【開封の儀!】


こんな可愛い子に対して、その話し聞く??


どうもこんにちは、ご機嫌いかがでしょうか。
だいぶ間が開いてしまいましたが、今回はねんどろいどを買ったときのパッケージについてお話ししていきます。

これまでレビュー記事は何個か書いてきたのですが、
購入後しばらく経ってからのレビューが大変多く、箱がある状態の記事がほぼないんですよね🤔
我が家にお迎えしている子たちの数が凄すぎて、箱をとっといた日にゃあ収納いくつあっても足りませんのよ〜!!😭😭😭
って、売る気もないので破棄しているからこそ…新しくお迎えした子じゃないと、箱を撮れない、という…!

というわけでやってやろうじゃないの!
開封のレビューをよぉ…!




というわけで今回お迎えした子はこちら!

    \ じ ゃ ん っ /

【私に天使が舞い降りた!】
白咲花ちゃん姫坂乃愛ちゃん
です!
同作品の2人・3人目のねんどろいど化になります✨

我が家には既に1人目の星野ひなたちゃんがおりますので、
3人寄れば何とやら!我が家でゆっくり過ごしてもらおうじゃない☺️とお迎えに至りました。

というわけで箱の正面は再度掲載しますがこんなかんじ。

中が見えるようになっていますね。

側面も見ていきましょう!

グッスマの公式頁に載っている宣材写真が使われていますね。
こうやって撮ってあげたい、そんな皆様も多いことでしょう。

反対の側面も宣材写真なのが殆どですが…

なんじゃこりゃ〜〜〜〜!!🥳🥳🥳🥳
原作者さんの描き下ろし4コマ漫画!
こんな豪華な箱久しぶりに見ました!✨
趣向を凝らした箱のときもあるのです〜!
※転載防止に文字で潰しました!
 読みたい人はお迎えしようね!


さて開けていきましょうか〜!

     / パ カ ッ \

もうすでにアホ毛が可愛いですね😎

中は箱の中で綺麗に・破損のないようにブリスターパックと呼ばれるプラスチックのケースに収められています!
それぞれ専用の凹凸のあるブリスターパックが作られていて、この中に鎮座(?)してますね。

外寸は定形なので、厚みも変わりませんが…
こんなに厚みいる?って思ってたんですよね

モルカーをレビューするまでは(笑)
祝第二期放送決定!なレビュー記事はこっち。是非寄り道をば。

話題を戻して!
さて、出てきていただきました!

商品の箱と、ブリスターパックと、説明書きになります。

この説明書きが大事なのです!

ネットの宣材写真たちだと全部わからなかったかもしれない付属品の確認を行いましょう!
まずはブリスターパックを確認します。
・パーツは揃っていますか?
これが一番大事なことです。
ねんどろいどのパーツは細かいものが多いので、このブリスターパック開けていないこの病態でまず確認しましょう!

ブリスターパックの表面から確認できるパーツがほとんどですが、
裏面にも…

またキャラクターによっては、箱の厚紙に固定されてる場合もあるので、隅々まで確認ください。

この確認が終わったら、一度ブリスターパックを開けましょう。
そして個人的に重要な確認をします

・ちゃんと左手、右手、左腕、右腕のパーツですか?

不足してた!ってことは、
新品のブリスターパック内だと私は経験ないんですが、
右手パーツがひとつなくて、左手パーツが重複してて、数としてはプラマイゼロってのをちょこちょこ聞きます。
とくに「左右ともにあるパーツ」(グーの手とか、パーの手とか…)は、特に確認をしてください。

グッスマさんも勿論じっくり確認してくれているはずですが、自分が最後の砦です!
ここで確認しないと交換依頼もできなくなってきちゃいますから、
よく説明書きと見比べながら、確認をオススメします(*´ω`*)✨


さてパーツ確認が済んだら、いよいよご対面です。

私も乃愛ちゃんがよくみえないよ…(つд⊂)ゴシゴシ
これは色移り防止用のフィル厶が、要所要所に挟まっているからですね。

どうしても着色しているパーツ同士がくっついているホビーになりますので、
接している部分の色移りが起きます。


これを販売中に防止する役割で、あちこちにフィルムがついています。

もちろんこのままだと飾れないので、パーツを外しながら取っていってあげましょう。
このとき、まあパンツ見えちゃう体勢にしてしまうこともあるけど仕方ないね、必要な作業だからね!!!?(迫真)

※決してフィルムを引っ張って取ろうとはしないでください!
千切れて逆に取りづらくなったり、パーツに要らない負荷をかけてしまうかもしれません。
優しい接し方を心がけて〜


はいかわいー爆誕!!!!!ってかんじですね!!(?)

あとは台座とジョイントにとりつける穴が背中側にあるので、はめこんで立たせてあげれば完成です✨
寒い時期は背中の穴が縮んでいる事があるので、ドライヤー等で少しあたためてから、はめこむことをオススメします。
素材の性質上のことなので、無理やりはめ込もうとすると本体のほうが破損しますので、本当にご注意くださ〜い!💦

また、「宣材写真と同じポーズをとりたい!」って方は、説明書きを参考に✨

これはこうする、どーするってのが少なくとも2カ国の言葉で書かれておりますので、わかりやすい…!
見比べながら是非活用しましょう😌



さて、いかがでしたでしょうか!
みんなお迎えしてるけど、どうなっているんだろう?好きな作品が出たから買ってみたけど、どんな感じで届くの?
そんな方の参考になりましたら幸いです🌸

次回はパーツの保管をどうしていますか?という話をさせていただければ!
お楽しみに…!

姫坂乃愛ちゃんの単体レビューは別途行いますので、こちらもお楽しみに✨