ちいさきものが好きなんじゃ。

小さきものとの戯れを綴る!コラムやレビューあり

【語り】なぜ人形遊びもそこそこだった私がねんどろいどに目覚めたのか


「長谷部〜!おはぎ食べながらあるじの話聞こうじぇ〜!✨」
「断るッ!!!!」
うちの新幹線レベルに早い長谷部、いつにもまして豪速でワロた。

どうもこんにちは、ご機嫌いかがでしょうか。結葉(むすびば)です。
さて今回はなんと画像これだけです。

なぜ人形遊びもそこそこだった私が、ねんどろいどに目覚めたのかの語りです。

退屈かもしれませんが、
もし良ければお付き合いください。






まずこのブログでしてこなかった、わたしの自己紹介から。

名前:結葉(むすびば、と読みます)
愛称:びばちゃん、むすびさん など
   お好きに読んでいただいて大丈夫です🌸
趣味:ブンドド、アニメ鑑賞、カメラ
   鎌倉めぐり(鎌倉検定3級所持✌)
在住:神奈川県
性格:好きに実直(それ以外はまるでやらん)

なんの変哲もないただのヲタクです。
楽しいことだけ吸収して生きていきたい。


この世に生まれた瞬間からアニメヲタクだったので、基本アニメしか吸収しないでこれまで生きてきました…
おかげさまで人の顔と名前が覚えられません(^q^)
同じような顔をしたアニメキャラたちは見分けがつくのに…どうして…

話したいことから脱線しました🙂💦


あまりお小遣いももらえない学生時代を過ごし、
そこまでグッズ収集が出来なかった反動からか、
おとなになってからは散財が酷くて酷くて、ちょっと今でも治りません。お恥ずかしい限り。
抑圧された幼少期の反動のほうが長く取り返しつかなくなりがちなので、みんな抑圧しないでやってくれよな!?(誰向けのメッセージ)

そんな中でも、フィギュアってぇのは
高くて、並べてあげられる場所を作るのも難しい…
さすがに手を出すことすらしなかったんですよ。

思えば小さい頃から、やれリカちゃんだバービーだと近所の友人はお人形遊びに勤しんでおりましたが、
私はその人形でウルトラマンごっこしてるタイプのキッズで、よく街を破壊するリカちゃんを闊歩させていました。リカちゃん、とてもごめん。
そんな立体物にあまりにも無縁・センスのない青春を送った私。

ねんどろいどに出逢います。

絶好調にアニヲタだったころから、
ねんどろいどの話はもちろん耳に入っていました。
ちっちゃいねーかわいいねーくらいの認識で、無知識。
それ買うくらいならキーホルダー買うタイプのヲタク。

その頃仲良くなった友人が当時ハマっていたのが刀剣乱舞
そして、沢山リリースされていた刀剣乱舞ねんどろいどを並べて遊んでいたんですよね。

驚愕しました。
「は?フィギュアなのに動くの?」
「え、思ってたよりちっちゃい」
「目が可愛い…」

刀剣乱舞ねんどろいどをダブル布教されたわたしは、そのまま始まったアニメ「花丸」を視聴。
ものの見事に可愛いちっちゃい子が大好きな私は短刀に心掴まれてハマってしまい。

当時予約を受け付けていた、
ねんどろいど 小夜左文字くんを即買い。
ここからが怒涛だったとおもいます。
遍歴はこちら↓

そこから、立体物の魅力にドはまりし、
あれやこれやと買うし、棚は作るし(夫にくみたててもろた)、撮影環境は狭いながら整え、一眼レフまで買うに至る。
あれね、沼というより崖から落っこちて、そのまま骨折の痛みも感じないままランナーズ・ハイが6年続いてる感じですね。字面が怖い!!


というわけで、ねんどろいどは作品から入り、
そのあと、あれもこれもとお迎えして御殿みたいになっちゃったって話でした。
どこにハマるポイントがあって、いまに繋がってるかわかんないもんですね。


好きこそものの上手なれ、とはまだ言えませんが、
ここまで好きを持続させて楽しんでずっと爆速で走っていて、いつか情熱だけじゃなくて「なんかすげぇ写真」って言われる人になりたい。


そんなことを思いながらブログもはじめてみて、そろそろ2ヶ月が経とうとしています。
なにげに毎日切らさず更新できてるんですよ、
何だお前。小学生の時の夏休みの日記も毎日書けなかったくせに。


みなさんも夢中になれるものはありますか?
日々いろいろありますが、好きを走ってる時間は本当に楽しいですよ。

今日も帰ればねんどろいどたちが待っててくれてる。
はやくかーえろ。



ここまでお読みくださりありがとう御座います!
よろしければ今後ともお付き合いくださいませ。