ちいさきものが好きなんじゃ。

小さきものとの戯れを綴る!コラムやレビューあり

【ここが好き!】ねんどろいどならではの遊びをしよう!①


出めちゃおこみつよさん
どうしたんでしょうね!?


みなさまこんにちは、ご機嫌いかがでしょうか。
楽しいことをしていないと心がシオシオになりませんか。楽しいことしてお賃金が欲しい。結葉(むすびば)です。

さて、そんな結葉さんの楽しいことといえばねんどろいどと遊ぶことなんですけど、
皆様ねんどろいどならではの遊びって何を思いつきますか?

ねんどろいどは俗に言うフィギュアですが、
・小さくてお外にも連れていける!
・可動ができる!
・パーツが豊富!→付け替えが可能!
飾るだけじゃないフィギュアであることが魅力のひとつです。

その中のひとつ、パーツのなかでも代表格
「フェイスパーツについて」今回触れていきたいと思います!


※このあと「顔だけの写真」が出てきます
※ちょっとキャラ崩壊が起きますが
 ねんどろ本丸では通常運転と思ってください



(1)フェイスパーツの基本情報

それでは本日の助手をお呼びします!
大典太光世(おおでんたみつよ)さ〜ん!前へどうぞ〜!

ねんどろいどはだいたい、表情の差し替えパーツ(以後「フェイスパーツ」に統一します)が3個ついてくるものが多く、こちらの大典太光世さんもそのタイプです🙋🏻‍♀️

通常顔と呼ばれる、販売時に最初についているフェイスパーツのほかに、

ふたつ同梱されています。
光世さんの場合は「戦闘顔」と「しょんぼり顔」のふたつが付属します。

余談ですが、刀剣乱舞ねんどろいどたちは、「通常顔(立ち絵の顔)」
「戦闘顔(戦闘立ち絵か、戦闘中の中傷時の立ち絵から)」
プラス、もうひとつのフェイス…がキャラクターに合わせて用意してくれるパターンが殆どです🌸このもうひとつのフェイスが、愛の深さを感じます☺️

ではフェイスパーツを交換しましょう!

「戦闘顔(戦闘立ち絵か、戦闘中の中傷時の立ち絵から)」

「キャラクターに合わせて用意してくれた顔」
光世さんはしょんぼり顔です✨

このようにそのキャラクターに合う開発側の愛の詰まった表情で遊ぶことができるのです!
ありがとう開発側と許諾元。って全ねんどろいどに思ってる。

ところでめちゃくちゃ困惑してますね、光世さん
ごめんね、
これから弄んでいくぞ(天下五剣の扱い)


(2)互換性のある顔たちで遊んでみよう!

さて、早速ですが、
ねんどろいどというシリーズは、
フェイスパーツに互換性があります。
※特殊な形状のフェイスパーツもあるため、全てが全てではありません


というわけで。

光世さんちょっとこれつけてもろて。
「!?」


ちなみに元になっているフェイスパーツは画像のとおり。
よくもまあこんなに集めたもんだ!

ねんどろいどを複数体もっている人以外でも、
いくつかグッスマが公式で出しているフェイスパーツだけのブラインド商品もあります!
使い勝手の良いお顔ばかりですので、ぜひ「ねんどろいどもあ フェイスパーツ」で検索してみてください✨

早速装着してみましょう❤


困惑みつよさん(ごめんて)


めちゃおこみつよさん


返す言葉もございません☺️


聞こえてるけど返事しないだけだよ(ひどい)


散々遊ばれてるからね☺️


やさぐれみつよさん

はい終了!みつよさんお疲れ様でした☺️

ごめんて😩💦

もともとのフェイスパーツたちで可愛がってあげるのが一番ですが、
こうやってお手持ちのフェイスパーツで遊んであげるのもとても楽しいです♪

注意点として、
溝や凸凹に合わせてフェイスパーツをはめる仕組みですが、
ねんどろいどの形状によってこの凹凸の幅などがあわない場合があります!!
無理やりはめ込んでしまうと、破損したり、もとに戻せない(フェイスパーツが取れなくなった)なんてことも起きますので、
くれぐれも無理をせず遊ぶようにしてください。

また、装着しっぱなしにすると
色移りが起きちゃって、元の子につけると目立つ…なんてことも。
必ず撮り終わったら、いつものフェイスパーツに戻してあげましょう☺️


ぜひねんどろいどならではの遊び、
フェイスパーツの交換で、
あなたのおうちの子たちを表情豊かに撮りましょう❤

ではでは、また次の記事でお会いできることを願いまして♥



魅力についてゴリ押している記事はこちら↓