ちいさきものが好きなんじゃ。

小さきものとの戯れを綴る!コラムやレビューあり

【100円で出来る!】撮影ブースをつくって撮影会♪

こんにちは、ご機嫌いかがでしょうか。
梅雨のはしり…もう梅雨でいいんじゃないかな!ってくらい降りましたね💦
気圧に参る季節になりましたね…みんな。寝よう…

さてそんなこんなで室内撮りが捗る季節になってまいりましたが!
少し本格的に撮れる気のする 撮 影 ボ ッ ク ス を用意してみませんか?

「簡単に言ってくれちゃって…!」
「総額けっこういきそう💸」
「そんな場所ないよ…」

そんな声が聞こえてきますが…

大丈夫です!
みんな大好き100均一で揃えましょう!

「工作必要なキャッチコピーだけど、
 わたし不器用なんですけど………」

大丈夫です!
工具不要です!

全容としてこんなものを用意します!

     /ジャンッ\

【用意するのも】

①DAISO 組み立てラックシリーズ

①-1
フリーマルチパネル 355mm x 355mm:最低3枚(天井・左右)

※できれば壁面にもう一枚あると、
 後ろが映り込まないので良しです!

①-2連結ジョイント:最低1セット(4個入/1セット)

天井〜左・右〜までを接続する専用ジョイント。
足場の役割も果たしてほしいので、できればもう1セット(計2セット)あると良いです〜。

※パッケージや仕様は変更になっている可能性
 また終売の可能性があります。ご了承ください。

突っ張り棒とか売ってるゾーンにだいたいおります!

このマルチパネルが半透明なのがお分かりでしょうか。
よく聞く、トレーシングペーパーで光を和らげて撮影するテクニックがありますが
ペーパーはペラッペラなので、固定がむずかしいし、何かセット動かしてるときにグシャって設置し直し…なんてことも。
これはブース自体がトレーシングペーパー代わりになってくれるのです!
これが後から効いてきます✨

また組み立て式なので…
撮影が終わったら、ジョイント外してしまうことができます!
リビングを占拠して撮影する等、少時間で済ませられます💪🏻

サイズ的にもfigmaも余裕で入る高さと広さがあるので、
大きめのブツ撮りをするのにも使えます!


②DAISO ライト 最低3個

画像の頃は少し重めのタイプで200円+税のものが売ってたのですが、
いまは100円で売ってました!
すこし軽量化してるようです。
天井・左・右 に置く分を買いましょう😉

※ライト自身にはトレーシングペーパーをフワッとマスキングテープで止めてるんですが、
 これはなくても大丈夫!
 ただ正面からライトあてたいな…という場合はトレーシングペーパーとマスキングテープも用意が良いです✨

というか、ライトはこれでなくても良いんですが、

・LEDの真っ白なライトであること
・ボックスで撮影する範囲にコンセントやUSBを差せる環境の余裕があるかないか確認
→余裕がないなら、乾電池式のもので用意!

以上を確認してライトを用意しましょう!


というわけで用意したものを組み立ててセッティングしていきますと…

にぎやか〜。


さっき言ったトレーシングペーパー代わりに、といったのは、
周りからの光をフワッ…とさせてくれているこの効果のことです✨
人間もフラッシュ焚かれるとめちゃくちゃ眩しいと思うし、何かそこだけ光ってて違和感ある写真撮れたことありませんか?
あの光を和らげてくれる感じです✨

これで撮影ボックスは完成!
好きにポーズをキメてもらっていざ撮影に挑みましょう😉

【撮影する中身について】

ちなみに中の和室は背景ボードです。
これまた100均で当時リリースされていたもの。
大手100均のDAISO・セリア・キャンドゥ色んな所がこぞって出していたので、探してみてください✌

最近では背景布も売っていますが、
これは、ボックスに背面をつけていれば、そこにクリップを2つつけて垂らすだけで使えるようになります

また同じ要領で、
入る大きさに切った「画用紙」や「無地の布」などを固定することで、商材写真っぽいものも撮れますよ🤭
お土産とか宝物をアップするときにも良いと思います!無地のほうが引き立つので✨
「手ぬぐい」なんかも良いと思います!夏に100均にメチャクチャ出る傾向だとおもうので、季節のコーナーを覗いてみましょう🥰

以上、いかがでしたでしょうか。
ハードルを下げて下げて下げまくって、皆さんにも楽しい撮影をしてほしいので、
簡単に集められる100均でご紹介しました♪
なおわたしずっとこれ使ってて高いもの揃えらんない(^q^)
それくらい使い勝手は良いです!

※ジョイントは結構劣化するとおもうので、
 使ってみて良かったら、予備を買っちゃうのもありです✨

ぜひ試してみて下さい〜!

撮ってみたくなる「顔」で、新たな一面を撮影しよう!

せっかくだから"あとちょっと!"拘ってみよう!