ちいさきものが好きなんじゃ。

小さきものとの戯れを綴る!コラムやレビューあり

【コラム】ねん撮はアングルにこだわりたい!

皆様こんにちは、ご機嫌いかがでしょうか。
何やら読者登録いただいてる方が急激に増えてビビりちらしてる結葉(むすひば)です。
どうした何があった。ありがとう御座います!
Twitterもやってますヨロシクね!

さて、ねん撮(ねんどり、ねんさつ)を
ご自宅でやられる方とても増えていると思います!
もちろん並べるだけで可愛いので、
パシャッ!Twitterにあげよ!♥
でもいいと思います☺️
ですがせっかくならもっと可愛く、ストーリーをもたせて撮りたいと思いませんか?
ミニチュア沼に引きずり込んでくれるわ

今朝方、こんな写真をTwitterに投稿しました✨


ゲームのイベントで行方不明になったおじいちゃんのお叱りを、ねんどろいどのおじいちゃんが受けてる図。かわいそう。
f:id:vivaomusubi:20220408094845j:plain
(ツイート取得できないときのために画像も貼っとくね😉)

実はこの一枚にたどり着くまでに何枚か撮ってます!


まず、ここを終わらせます ・配置する
・微調整する
 →腕の動きや首の傾け具合、
  後ろのセットの映り込み具合等

もちろん撮りながら修正するときもありますが、
今回はこれを全部済ませてます。

さて、次にやることは何でしょう?
そう、撮影です!
先にいうが撮影においてアングルは命だぞ!

お恥ずかしいのですが、
たくさんのボツをご覧ください。


f:id:vivaomusubi:20220408093733j:plain
うーん高いところから撮りすぎちゃったな
ちょっと降ろして角度も変えようか…


f:id:vivaomusubi:20220408093836j:plain
清光激おこじゃん。
影が際立たせた怒り、ちょっとこわい。
審神者もふるえたのでボツ。


f:id:vivaomusubi:20220408094005j:plain
②のアングルをそのまま降ろしてきましたが、
うーんしっくりこない。
何よりさっきから画像内で述べているとおり、
おじいちゃんの感情が汲み取りづらい。
しょんぼりしてるのか、あなやーハハハ、なのか
私はしょんぼりして欲しいので(ひどい審神者)、
これも違うなぁ…と思いつつ
採用も視野に入れた一枚目でした。


f:id:vivaomusubi:20220408094224j:plain
思い切り下から撮る。
これは下過ぎたんじゃねえか??と見返していて思いました。
この時点では採用候補の二枚目でしたが、
個人的に立ってるだけに見える写真からは卒業したいので、見返し時点でボツに…


f:id:vivaomusubi:20220408094422j:plain
結果的にこちらに!
撮影時点では③〜⑤のどれかと思っていたのですが、
最低数時間、写真を寝かせて、見る側の好みの気持ちになって見るようにしてます。最近はね。

あとは編集したときにバシッと決まる場合もあるので、それならそれです。
私は文字やサインを入れるので、入れやすさも割と重要視はしてます😌



勢い大事なので例外もあるんだよ
勢いで撮った写真がプチバズる事の方が多い、って体験もしてるので!
でもこだわって、うーん、うーんってしてる時間も楽しい事を知ってトライしてほしいなーって思いがあります。

何より自分がいい!と思った写真は、
何枚かの「いいかも?」から選びぬいた写真ということで
時間も手間もモデルとの相談もしながら出来上がってるんだよってことを知ってもらえたら嬉しいです。
だから私もモデルもいいねやコメントがほしいのです

と、いうわけで!いかがでしたでしょうか。
色々拘って撮るのもたのしいよ!時間かかるけど!ってお話しでした。
是非みなさんもお迎えから数日経ったらでいいので、こだわりの1枚😎を撮ってみてくださいね!

ではでは、また次の記事でお会いできることを願いまして♥