ちいさきものが好きなんじゃ。

小さきものとの戯れを綴る!コラムやレビューあり

【コラム】画像編集をパパッとやって投稿しよう!

こんにちは、ご機嫌いかがでしょうか。
あたりを見渡すと、もうツツジや藤が咲いているんですけど、季節めぐるの早くないですか?こんなんでしたっけ?
わたし、結葉(むすびば)は混乱しています。

さて今回はこちら。

       \ デ ン ッ /
f:id:vivaomusubi:20220418073619j:plain
一年前【Canon Powershot G9X MarkⅡ】というコンデジ愛機で撮影した藤と伽羅ちゃん(*´ω`*)
この画像の完成経過を、自身の振り返りも兼ねて見ていきたいとおもいます!

撮って出しの写真も良いんですが、
すこし編集してあげるだけでもっとよく見えます。
自撮りあげているインスタグラマーの方もよく編集してからアップしているように、
編集に慣れてしまえば、むしろ編集しない選択肢がなくなる現象が起き得るのです(。•̀ᴗ-)✧

「画像の編集って大変そう、めんどくさそう」
「パソコンに取り込まないと良いものできないんでしょ?」
って方
そんなこと全くなく、アプリで、感覚で出来ちゃうのでぜひ参考にしてください(◍•ᴗ•◍)

※わたし【Android】持ちなので、
 iPhoneで同じアプリがあるとは限りません。
 ですが似たようなソフトは必ずあるので
 諦めず探してみてくださいね!


【1.明るさの調整をやってみよう!】

f:id:vivaomusubi:20220418075140j:plain
まずは左の キラキラ加工 を使っていきます!

画像を取り込んだ時点で、画像のサイズ調整ができるので
指などが端っこに写り込んでいたら、そっと圧しきっておきましょう。さらば自分自身。

起動して、画像を選んだら、
f:id:vivaomusubi:20220418080356j:plain
水玉マークの「ぼかし」を選びます。

すると、
コントラスト」「明るさ」などのバーが出てきて、
それぞれ真ん中に"○"がある状態になります。
(一番したの"美白"だけ、左が初期の位置)

まずはこの"○"を自由に左右に動かしてみましょう!
右端の "✕" で初期の位置に○が戻るので、試しにガジガジ動かしてみましょう。

ざっくりこんな印象になるよという
参考はこちら↓

コントラスト」
 左→全体がグレーがかった印象になります
 右→全体の色味がグッと濃くなります

「明るさ」
 左→全体の"影"の部分が際立ちます
 右→全体が白っぽくなります

「鮮やかさ」
 左→モノクロ寄りの色味になります
 右→全体の色味が濃くなります
   コントラスト(右)より優しい印象です

「暖かさ」
 左→寒色(青色など)が強調されます
 右→暖色(黄色やオレンジ)が強調されます

色合い
 左→全体的に緑がかってきます
 右→全体的にピンクがかってきます

美白
 右→全体が白っぽくなります
   明るさ(右) より優しい印象です

※もともとのお写真によって差が出ます!
※複数使うことにより印象例は変わります。
あしからず………。


f:id:vivaomusubi:20220418080451j:plain
私はこんな仕上がりになりました。
影や藤の色をすこし際立たせつつ、
全体的な暗さを飛ばすことを目指しました…
というのは後付けで、いじってみて
「こんな感じだなー」「こうじゃないんだよなー」と感覚重視でやった結果です。

こんな感じで調整して、完了したらチェックマークを押して最初の画面に戻ります。


ここからいよいよ「加工」って感じるお作業します。
もちろんここで止めてもオーケーです○✨



─1-2.人工的な玉ボケ風な色付け

ぼかしアイコンの横にあるキラキラ設定を押します。
コロコロスタンプ的なものが押せる機能ですね✨
f:id:vivaomusubi:20220418091131j:plain
いろんな名前のコロコロスタンプ項目がありますが、右側にスライドしていったときに出る「丸ボケ」を選択します。
ある程度の色が設定された玉ボケ素材がでてくるので、それを選んでコロコロしたら出来上がり。
しつこくしすぎないように気をつけてます(◍•ᴗ•◍)


─1-3.おめめキラ✨キラ✨にする

写真モデルから熱烈に苦情をいただきながら
加工を施していきます。
おなじくキラキラ設定から、「色付け」を選択。
色は「白」をえらびます。
f:id:vivaomusubi:20220418092952j:plain
画像を拡大できるので拡大して、
ペンの大きさも調整します。
(初期値だと100%でかいです😂)
そしたら、瞳のところをグリグリしていくと
藤を見上げる輝く瞳の大倶利伽羅さんが爆誕
こんなに輝いてるのに、やや怒りを感じるの何故でしょうね?

と、ここまでが私が最大やる範囲です!
ほかにも面白い機能ありますので、ぜひいじってみましょう(◍•ᴗ•◍)


【2.文字を入れて楽しい世界観にしよう!】

わたしのブンドド見て頂いてる方はご存知かと思いますが、
だいたい文字が入ってます。

文字入れはフィギュア遊びを漫画風にするなどの効果もありますが、
最近では無断転載の防止の意味合いも込めて、サインだけでも入れておくのが有効だそうです!

我が子が何かの商品サンプル写真に知らずに使われていたり、
よくわかんないアカウントが画像をツイートしてたら嫌ですよね…って話で、
「Photo by 〇〇」だけでも入れておくと良いかなと思います。
(特に海外は転載が何でだめなの?って意識の違いがあるので、嫌ならば明確に意思表示しておくといいとおもいます✨)

f:id:vivaomusubi:20220418075140j:plain
というわけでどうせなら可愛い文字入れたいから、この「Photo」を使っていきます。

起動したら右上のアイコンで画像を取り込んで、
また右上のエンピツアイコンで文字入れをします。

何かしら打って、
「フォント」ボタンを押してみましょうか。

f:id:vivaomusubi:20220418095732j:plain
すごい数のフォント数が実装されとる〜。目移りがすごい。
私はよく「うずらフォント」を使用しています(◍•ᴗ•◍)

決定したら、打っていた文字もそのフォントの見た目になっていますのでご確認を。
打った文字のフォントがない場合は空欄になりますので、
フォントの種類を再度決めるか、表現を変えるか選びましょう!
環境依存文字といわれるものがだいたいこうなりがちです。♡(はーと)とか。

決まったら、文字の色フチドリの色をお好みで設定してください。

「スタイル」ボタンを押すと、色々メニューが出てきます。
f:id:vivaomusubi:20220418100737j:plain
色もグラデーションにも出来ますし、
背景に色を持っていって、文字は白のまま…とか
結構多種多様な表現ができるので、ぜひいじってみてください!

私はサインにはフチドリ(ここでの項目名はストローク)はせず、台詞にのみ付けて
あとはキャラクターのイメージカラーで表記することが多いですね(◍•ᴗ•◍)


以上になります!
パパッとという割には長々とした記事になってしまいましたが、参考になれば幸いです✨

難しいことは苦手というか嫌いな感覚重視でやっている私が選んだソフトなので、
とっつきやすい人がきっと多いはず!

楽しくかわいいを「もっとかわいい」にして投稿しちゃいましょう✨

ではでは、また次の記事でお会いできることを願いまして♥