ちいさきものが好きなんじゃ。

小さきものとの戯れを綴る!コラムやレビューあり

しいちゃん。

ブログを愉しく書くだけ筆が乗らず。お許しください。

去る5月20日
北鎌倉の寺院「円覚寺」さんの招き猫
【しいちゃん】が逝去された。

私が鎌倉を訪れる目的のひとつと化していた、しいちゃんとの逢瀬。

朝早くに行くと、門前や、拝観受付のちかくでいつも姿勢良く寝ていて。
寝ているときの前足に、自分のしっぽがピトッとね、貼り付いているのです。
なんとも愛らしい招き猫。

騒がしくなってもそこにいて、
子供が撫でても嫌な顔ひとつせず、
ただ、そこにいてくれました。

推定14歳とのことでした。
そとねこちゃんとしては、大往生なのでしょうか。

わかりませんが、

もう、そこにはいてくれないのだということだけはわかって。

お寺で瀕死の状態で保護され、
懸命な治療の甲斐あって元気になった猫。
保護された当時に「しのぶ」という名を授かり、
愛称「しいちゃん」で、お寺の方をはじめとする沢山の参拝者の方にも愛された猫です。

クリアファイルが今年発売されるなど、
「えー?!まだ何もグッズなかったの!?」
と言われるほどの人気ぶりだったと思います。

私でこんなに悲しいので、
お寺の皆様の悲しみは如何ほどのものでしょう
気持ちの事など比べるものではありませんが、
皆様の心中は察するにあまりあります。
仏になるから寂しくないとの教えも勿論あるでしょうが、そう割り切れるものではないよな、と。

しいちゃん、ありがとう。
これまでの写真を添えて


結葉。