ちいさきものが好きなんじゃ。

小さきものとの戯れを綴る!コラムやレビューあり

【語り】新しいレンズで撮ってみて。

どうもこんにちは、ご機嫌いかがでしょうか。
ついにGWも最終日!
お仕事をされ店頭に立たれていた皆様は本当にお疲れ様でした。どうかごゆっくりお休みいただける時間がありますように。

さて今回は手に入れたレンズ一本で出かけてきたときの話をさせてください。

このポテトの紹介記事、実は少し前にお話した「タムロンちゃん」で撮影していました。↓

どうでしょう?
基本性能は望遠なのに、標準レンズのように近寄って撮影していました。
「18-300mm」のレンズは伊達じゃないんだな…!

さらに確信を得るために、鎌倉にお邪魔してきました。

望遠目標:鎌倉の海を高いところから撮る
屋外ねん撮目標:新緑散歩

このどう考えても、一緒にやるならレンズは2個ないと無理な欲張り旅。
夢をかなえてドラえもん

先にいいますが、これ一本で全部網羅できました。夢がかなったよドラえもん



さーてでは鎌倉アルプスへハイキング行ってみましょう!
鎌倉の鶴岡八幡宮の裏手の山をゴゴゴと歩くコースから、海を臨みます😎

私は明月院の裏手…スマホの電波が途絶えてしまうラインから登っていきます!
(メジャーな登り口は「建長寺半僧坊」から巡るコースです✨分岐があるのです😌)

ハイキングといえどの
やべー獣道・
突然の勾配の坂や岩肌を登る場面など
とにかくやべーコースを通り抜け、着きました!


すげー!青い!!(語彙力)

タムロンちゃんの秀逸さがうなるのはズームのはず!
ちょっとズームしていきましょ!!


おぁっ!?


ウワーーーーーーー!!?
めちゃくちゃズームするぅ〜!!

車道のど真ん中にある森みたいな部分が段葛(だんかずら)
その両脇の車道とほか参道は若宮大路
よーくみると、段葛〜海側に行く道の途中に鳥居がありますが、これが真の段葛の入り口である一の鳥居です😎

めちゃくちゃズームが出来るのでこんな解説までお手の物です!

このあと無事に下山しまして、
2時間半以内には人里に戻れるお手軽ハイキングに久しぶりに「ワシ、生きとる…」って実感を得ました。
蒸し暑くなる前に、是非絶景ハイキングを!という宣伝もしておきますね。


ほか、ハイキング前後に良い感じの新緑も撮れましたのでそちらもご紹介させてください!!

お供にきてくれたのは鯰尾藤四郎くん!

「はいどうも〜。ご紹介されました♪♪」

新緑と言えば木の葉もですが、もなので
見上げる新緑、這う新緑も交互に是非ご覧ください✨








(おまけのハクウンボク)

以上!
繰り返しますが、レンズはタムロンちゃん一本です!
接写も望遠もできちゃうカメラで、今後撮りたいものを逃さず楽しくお出かけができそうです😎
お気に入りのレンズがまた増えました!君がメインだ!✌


「はいはーい✨お疲れ様でした!
 もっと上手く撮影できるように
 あるじさんには頑張ってもらいますから!
 また次回もお付き合いくださ〜い!」