ちいさきものが好きなんじゃ。

小さきものとの戯れを綴る!コラムやレビューあり

【レビュー】ねんどろいど PUIPUIモルカー「ポテト」と遊ぼう!


     /PUI PUI ………\

どうもこんにちは、ご機嫌いかがでしょうか。
GW楽しくお過ごしでしたでしょうか?
今年はめちゃくちゃ暑かったのと、休みの感覚も小刻みといいますか…
来年、歯抜けはゼッテェ休んでやる👩‍🎤ウェイ
って思ってる結葉(むすびば)です。

GW中おしごとだったよという偉すぎる皆様も、
歯抜けの平日にお仕事して「なんか余計に疲れた…」という方にも、
今日は癒やしと驚きを届けさせてください!


大人気の巷を PUI PUI いわせてる彼を紹介します!

[情報]ねんどろいど ポテト
・No.:1677
・発売日:2022/04
・価 格:4200円 ※2022/5/6時点

去年突然現れ、話題を掻っ攫い、
最終回を迎えた翌月は、Twitter界隈で幻覚14話放送の実況してトレンド入りするし、
その人気が後押ししてか、前代未聞のPUI PUI応援上映を実現した、
モルモットが車になった!という羊毛フェルトアニメーション「PUI PUI モルカー」!
※入場者にぷいぷい鳴るおもちゃ渡して、
 要所で鳴らしてもらう、
 発声なしの応援上映だったらしい

いや知らない人はここまで書いた内容で
「情報が…、情報が多い…!」ってなると思います。
書いてる私もワケが分からなくなってきた。

そんな中毒性の高さも相まって、
人気が収まるところを知らず、ついに🥂ねんどろいど化🥂を果たしました!

パッケージのされ方はこんなかんじ↓↓
(実はブログ始めてから、初の箱開封写真…!💦
いつも箱はすぐ破棄してしまうので、
レビューっぽいレビュー書けて楽しい)


すごいこっちみてる。
いやねんどろって、全員すごいこっち見てる感じのパッケージ化なんですけど、
こっち見てる感が強い。瞳がまっすぐ!

でもモルカーって動物型なので、これ厚みが…
ブリスター(中の透明なプラスチックの型のことです)はどうなっているのでしょう…?

ぎりぎり(笑)
箱の背面にお尻すりそうなぎりぎりのラインを攻めています。さすが車。攻めるのはお手の物(?)

さっそく出して遊んで行きたい!
けど、まずは特徴もお話しさせてください♪

元のアニメが「羊毛フェルトのモルモット」なので、
この毛並みを極限まで再現するためにフロッキー加工が施された、大変珍しいねんどろいどです。
よく知る立体で例を上げると、
シルバニアファミリーや、ハニーベアちゃん。
表面に産毛のようなものが生えている感覚あるじゃないですか?あれです🤭


なんとなく写真から、表面が「ふんわり」してるように見えるの、伝わるでしょうか…?
のちのちねんどろちゃんと一緒の写真たくさん出るので、注目してみてください✨


フェイスパーツの差分ももちろん付属!
※今後はちょっと分解写真が出るので、
 苦手な方は少し早めにスクロールしてくださいね。



通常の顔と、特徴的なおくちあんぐりあけた顔。
どちらも、アニメのまんまのお顔でほっこり🤭
お耳には多少なりのジョイントがついています。
ただ、フェイスパーツごとに耳は付属していないので、都度付け替えが必要です。
※穴の伸縮を防ぐためか、保護パーツがついてます!
 つけてないフェイスパーツのほうに都度移し替えて保管が良さそうです😌♪

また、モルカーは車なので…

乗れます!
①フェイスパーツを引っこ抜いて、
②背中側を引っこ抜くと…
③座席が現れる!
という仕組みです。
③に①をはめこんであげれば…


こんなふうにチャリ(モルカー)で来た写真が撮れるのです(?)


ねんどろ一体分が収まるスペースがあります✨
こういう細かい遊びができるのも嬉しい!



ん?

通常のフェイスパーツの後ろに何やらオレンジの蓋のようなものが…


蓋を外すと突起がふたつ。
ちょっと押し出してみましょうかね…?

(小声)あっなんかこわい事になった
(小声)ゾンビシロモよりこわい
(小声)あっ替えのパーツがあるな?
(小声)はめこんでみようかな………


おなかすいちゃうかわいそう

なんとおめめのチェンジパーツ!でした!
押し出して、別の目を外から差し込んで…という仕様です。
ちょっと写真こわかったんで流石に掲載しませんが、何となく想像してみてください😇

あと写真にある、大好物のニンジンが付属パーツです♪

(あとでこっそり多めにあげるから泣かないで…!)

以上が詳細のレビューになります!
特徴的な、ほかのねんどろと互換性がないタイプの子になりますが、
その代わりに「車」として利用できたり、フロッキー加工がされていたりと、
節々にこだわりを感じるねんどろいどです✨

グットスマイルカンパニーさんからは
シロモちゃんのねんどろ化が発表されているほか、
簡単組み立てのプラモデルシリーズ「MODEROID」から、ねんどろいどよりもっと安価な子たちも販売されています!再販も決定していましたね✨

是非お気に入りのまるくてちっちゃくてかわいい、モルカーをご自宅にお迎えください!


ではまた次の記事でお会いできましたら嬉しいです✨